【APEX】初夏のカメムシ並みに沸きすぎ?レヴナント大量発生の理由を考察

APEX考察
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こんにちは、毎日巣箱になり続ける追神です。

皆さん、最近ランクマッチでもカジュアルマッチをやっていてもこう思いませんか?

『レヴナント多すぎない?』『影モードのレジェンドがめちゃめちゃ凸してくる』などレヴナントを見かける頻度が上がっています。

ひと昔前のレイスとまではいきませんがチームに1人は欲しいポジションになりつつあるレヴナントについて2020/7/10時点での考察をしていこうと思います。

まずは6/24のアプデの内容を確認してみましょう。

サイレンスでパスファインダーのグラップルを途中で無効化、ミラージュの復活時の透明化とデコイの操作、レイスの虚空(発動前に限る)、ライフラインの自動蘇生。
デストーテムの発動範囲が無制限に。

ウルトだけじゃない戦術アビリティも

サイレンスでレイスの虚空、パスのグラ無効化はかなりの強化だと思います。レイスは虚空がかなり優秀なキャラなのでそれを20秒無効化は強いです。これがあることによってレイスは打ち合い中にシールド、体力が削られてヤバい時に一旦引くことができなくなりました。またパスのグラップルは敵に詰める時も使えるのでパスに対してサイレンスを打っておけば詰める事と引く事の2つを無効化できます。

アプデ強化後、レヴナント爆沸き?

アルティメットアビリティのデストーテムの範囲が無制限はめちゃ強です(笑)はっきり言ってこれが使用率を上げた要因です。4月のアプデで影モードから戻って来たときの体力が1から50に変りました。(起動時のHPが50以下だった場合は起動時と同じ体力で戻る。)これだけでも強化でしたがあまりレヴナントは見かけませんでした。今回の強化が入って明らかに見かける頻度が爆上がりしてます。

正直紫以上のアーマー着てて敵の位置、人数を把握している状態であればデストーテム発動しない理由なんてないです。距離が無制限になったので敵チームから少し遠めに配置することができるようになりました。デスボックス(巣箱)になる可能性がないので安心して凸しに行けますし、やられて戻ってきてもまだシールド体力合わせて150あります。なので回復せずにまた凸しに行くことができます。シールドのHP0、体力も20とかでも回復をせずに味方のフォローに行くこともできます。

相手チームの1人か2人ダウンをさせる若しくはシールド、体力をある程度削ったのではあれば、トーテムに戻ってきてもすぐに戦闘に向かえます。逆にほぼ削れなかった場合は戻ってきて体力を回復してから戦闘に向かう事もできます。ウルトを使用することによって攻めも引きも両立できます。

レヴナントを使う時の注意点

ウルトのデストーテムは敵、味方どちらも影モードになることができます。なのでトーテムは建物の中や、射線が切れている場所の敵チームから見つかりにくい地点に置きましょう。敵に影モードを使われないためと体力が50以下で戻ってきてもすぐに回復できるためです。

デストーテムのクールタイムが300秒(5分)と長いので使うタイミングを注意しましょう。他のレジェンドにも言えることなんですがいざ使いたい時に発動できないって事結構あると思います。ですのでご利用は計画的に(笑)

まとめ

アプデの強化によって使用率が一気に高くなりました。デストーテム強化しすぎでしょ(笑)野良で使っても充分強いですがパーティを組んで連携をとりながらの方が相性がいいです。敵にレヴナントがいると分かった時点で影を打たなければいけないという覚悟を気めましょう(笑)

近い未来に弱体化きそうですね…

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