【APEX】イベントモード”ダミーの見せ場”開催

APEX考察

第3弾はダミーモードとなっています。

PC版では今回の4週連続イベントモードの最初の方にプレイできたようです。バグが発生して中止となってしまいました。

2020年の1月頃に開催していたイベントとなります。このモードはレジェンドの代わりに全員が射撃訓練場の人形(以下ダミー)を操作します。

クラフト機能は実装されています。

ダミーの見せ場

戦術アビリティ <アイテムスポナー>

クールタイム:35秒

こちらはアイテムがランダムに出てきます。本当にランダムなのでいらない弾薬なども出てきます。ただし、武器やアーマー、ヘルメットは出ないようです。

溜まったらすぐに使っていくスタイルで大丈夫です。

35秒で使えるのでお目当てのアタッチメントや弾薬が出てきてくれればラッキーです。いらない弾薬は味方が使用していればピンをさしてあげると親切です。

個人的には回復と弾薬が落ちる事が多いです。

アルティメットアビリティ <パニックボタン>

こちらのパニックボタンは発動すると次の3種類のうちどれか1つがランダムで発動します。

チャージタワーなどで貯めてすぐに発動する感じでも大丈夫です。

・emergency dance party

これはミラージュのウルトと全く同じになります。複数体のデコイが出現し、自分と同じ動きをします。同じ色のダミー人形が増えるのでとれが本物かわかりません。中距離から遠距離戦で使いたいウルトです。

1倍デジスレでもデコイまで敵表示されてしまい本物がどれかわかりません。

・emergency area heal

発動すると一定範囲内にいる敵味方の体力、アーマーを全回復させます。敵も回復してしまうので近距離戦になった時はウルト自体を控えたいところです。

ウルトの下の白い小さい文字の最後に何人回復したかわかる数字が書いてあります。
(赤矢印のところ、画像では3)

・emergency loot pinata

これは発動するとランダムで大量のアイテムが生成されます。同じアイテムが2.3個落ちてる時もあります。全てのアイテムが出ると思います。この効果は戦闘ではない時に使えると思います。

3つ紹介してきましたが思い通りのウルトが発動すれば強力です。しかし、回復したい時にミラージュウルトが発生したりと意味なく消化することも多々あります。

敵味方の判別がしづらい

レジェンド選択画面では使うダミーの色を選択できます。ちなみにダミーのエモートはバンガロールになっています。全員がダミーなので敵味方の判別がわかりづらいです(笑)

僕も敵だと思って撃っていると100ダメージ以上与えているのに一向にアーマーが壊れないのでそこで初めて味方だったと気づきました。このモード、味方の位置を意識する練習にもなります。

ゲーム中が静か

通常のマッチだとレジェンドが常に言葉を喋っていますが、このモードは言葉を喋れないダミーがメインなので静かです。

またピンや意思表示なども右に表示されます。「撃たれてる」などいつもキャラが喋っていたのですぐに敵がいるという事がわかっていました。今回はそれも文字で右側に表示されているので知らない間に味方がダウンしていることもしばしばあります。

回復系のアイテムが欲しい時に上の画像の赤丸のように要請を行っても仲間に気づいてもらえない事もあります。

さいごに

通常はキャラ毎にアビリティがありそれを駆使して戦いますが、今回は全員が同じ条件で運も味方につけたチームがチャンピオンになるゲームです。プレイしてみると静かすぎてなんか物足りなさを感じると思います。

使用するダミーの色ですが赤にすると狙われやすいのかもしれません。訓練場で赤色の人形ばかり狙っているのでその影響がありそうです。

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